めまいを鍼灸で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

めまいについて

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。

ますます温度が低く、朝晩寒い日が続くようになりました。

私のところでは、私の奥さんが育児と家庭の仕事で疲れて

体中に蕁麻疹が出てしまい今日は、子供と二人でお留守番です。

季節の変わり目で気候が寒くなり体がおかしくなりますので、体調管理をしっかりしてください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日はめまいでこられました。A様40歳代の方です。

「先生こんにちは、今日は友人の紹介で来ました。」

「どうされましたか?」

「よく、めまいが出て気持ち悪くて、会社もよく早退します。」

「それはたいへんですね。いつからですか?」

「今年の5月ごろからです。」

「それまでは、たまにありましたが、5月からはよくするように、なりました。」

「病院で検査は受けましたか?」

「はい、受けましたが異常なしです。」

「五月から仕事が忙しくなりましたか?」

「仕事はコロナの影響で暇になりましたが、その分、親の世話が忙しくなり病院の送り迎えをよくしています。」

「それはたいへんですね。」

「では、診ていきましょう。」

それから、診察していきますと

「イタタタ、先生、痛いですね。」

「ものすごい、肩と首が凝っていますね。」

「ええ、ずっとこっていますので、こんなものかなと諦めています。」

「この肩コリをバカにしていると恐いですよ。」

「ええ、本当ですか?」

「ええ、あなたのめまいの原因はこの肩コリです。」

「ええ、ほんとうですか?驚きです。」

「はい、このひどい肩こりで、何人もの方が脳梗塞や心筋梗塞を起こします。」

「ええ、ほんとうですか?恐いですね。」

「ええ、ですから、あなたもこれを放っておくと、その可能性が大きくなります。」

「ほんとうですか?」

「現に、今めまいととしてその徴候が出ています。」

「ほんとうですか?よろしくお願いします。」

「では、治療を続けましょう。」

それから、首や肩を順番に治療していきました。

かなり、ハードに働き、病人の世話をしていたため、彼女の疲れは大変なものでした。

一通り治療を終えて

「どうですか?」

「ええ、先生、首のコリが嘘みたいに楽になりました。」

「そうですか。」

「それから、頭がとてもクリアです。」

「それは、よかったです。」

それから、次の予約を取られて帰られました。

それから、寒くなり時折、調子が悪くなったりしましたが

三カ月もすると、めまいが一切なくなりました。

体はもちろん、美しく健康になるように調整するのが衣川鍼灸整体院の施術です。♪

衣川鍼灸整体院では、施術後の違いを実感していただいています。

翌日、翌々日は更に軽くなり、お体は更に良い状態に変わります。

施術をすればするほど、お体は良い状態に変わっていくのも衣川鍼灸整体院のポイントです(^^♪

脳と身体の調整をしながら、リンパを整えていきますから体は驚くほど軽くなります~(≧◇≦)

体の不調が解消し喜んでいただいております。

何歳からでもあなたのお体のお悩みを解消する衣川鍼灸整体院です♪

あなたの悩みやスタイルは何ですか?

案外、あっさりと解消できるかもしれませんよ^^

悩む前に一度私の所にて、お話しだけでも、聞いてほしいです。

どうぞご利用ください~♪

最後までお読み頂きありがとうございます。??

追伸

めまいは一般的には皆同じだと思われています。
けれど、めまいには種類がありまして、大きく三種類に分かれます。

誰でもよくするめまいが、お風呂に長い時間浸かっていて「ああ、いい湯だな~~~~!」
としているときに、急に電話がなって、慌てて湯舟からあがって、クラクラとする
めまいです。

これは、リラックスしていて、心臓の動きが副交感神経支配になっているときに
いきなり、緊急事態がおこるめまいです。
急に交感神経にスイッチが入ったため神経が混乱して心臓に命令がいかず、心臓が動かず心臓が働かないため
血圧が低したために、頭に血液が必要な量だけ供給されず、頭が貧血になり、クラクラとするめまいです。

俗に起立性低血圧と呼ばれています。こういうめまいは、たいしたことないですよ。といつも患者さんに話しています。
けれど、立つたびにクラクラするのは、普通の生活ができないので、少し困ったことになります。
けれど、これは腸の動きが悪いのと、普段の生活の栄養バランスが悪いので、起こっています。

まず栄養指導から始めていきます。特に鉄分が不足していて、軽い貧血を起こしていることが多いです。
ですから、ホーレンソウやレバーやヒジキなど鉄分の多い食事を摂るように指導していきます。
治療では、お腹の冷えが慢性的になっているので、お灸をお腹や腰や足にしていきます。そうしますと、ぽかぽかして、頭がすっきりしてめまいを起こさなくなります。

次によく起こるのが耳の三半規管から起こるめまいです。
耳から起こるめまいなので、たまに耳鳴りと同時に起こることが多いです。
このめまいはクルクル回るような回転しているようなめまいです。
俗に回転性めまいと呼ばれています。耳鳴りもよく起こります。
耳鳴りも独特でして、心臓の拍動と同じ周期でワーンワーンといった周期的に音が聞えます。
何かに集中しているときは気になりませんが、静かな部屋に一人いるときによく聞こえます。

これは、耳に栄養を供給している血管の閉塞から来ています。
頸動脈から内頸動脈になり耳の迷路動脈に入り、三半規管に栄養を供給しますが、
この血管が上手く働かないために、めまいが起こります。

それと血流が悪いため、三半規管のリンパ液の状態が悪いため平衡感覚を司る
耳石が上手く働かないことが多いです。耳石は重力によってサラサラと動き頭が常にどちらを向いているか
脳に教えます。それによって、体の傾きや方向を教えてくれます。

肝は目に開口する、腎は耳に開口すると漢方では言います。治療は腎気を上げていく治療をしていきます。
背中の腎兪や志室にお灸をし、あと頸動脈をゆるめて、頭の血流を良くするマッサージをしていきます。すると頭に乗っていた猫が取れたように頭が軽くなります。

最期に小脳の調子が悪くてふらふらするめまいがあります。
これは怖い病気の時が多いので、病院でしっかり検査をしていただいて、問題ないときに私は治療を開始します。
これは頭蓋骨のいがみを取っていくことにより、なおします。脳外科の世界では治らなくてなかなか難しいものですが、
気長に治療していけば、頭の血流が良くなっていえば少しずつ少しづつよくなっていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ





» ホームへ戻る