むち打ち症(交通事故障害)を鍼灸で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

交通事故傷害についてお話します。

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。

いよいよ大晦日も近くなり、お正月ももうすぐです。

今年は、どこも行けず季節だけが変わって行くだけの

寂しい一年間でした。

来年はコロナウィルスが終息宣言されるように祈るまいにちです。

*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は交通事故のあと、後遺症悩む方がこられました。

A様40歳代の方です

「先生こんにちは、今日は友人の紹介で来ました。」

「どうされましたか?」

「先生、事故の後から、ずっと肩がこって息がつまるようです。

それと腰痛がひどいです。」

「ああ、そうですか。それは大変ですね。
事故でどこを打たれましたか?」

「後ろから3回追突されました。自分から当たった事故では、ないので、
身構えてしまうことなく事故を受けました。」

「それは大変でしたね。よく生きてこられました。」

「ええ、車はグシャグシャに壊れましたが、私は無事でした。」

「それから、どうなりましたか?」

「それから、肩がこって肩がこって、それと腕に力が入りません。」

「その時の衝突が原因ですね。たいへんですね。」

「ええ、息が詰まるぐらい肩が凝ります。」

「病院に行かれましたか?」

「あまりに、肩が凝るので整形外科に行きましたが、湿布を処方されましたが治りません。」

「そうですか。それはたいへんですね。では施術を始めましょう。」

それから、身体の隅々をみて、いきました。

そうしますと、事故の衝撃で首の前斜角筋が、
カチカチになっていました。(゚Д゚;)

「まるで鋼のようですね。首は回りますか?」

「ええ、堅くなって回らないんです。」

「私の治療をはじめてだと思いますが、基本は揉みません。」

「ですから、揉み返しがありません。」

「ええ、本当ですか?」

「このような治療院にいくと、2,3日は触られた場所が、うずくことがありました。」

「私の所では、そういうことはまずないです。」

「安心してください。ツボを指圧しますので、からだがだるくなることがあります。」

「これは仕方がありません、そこに働きかければ、いままで、たまっていたゴミがわーーと舞い上がります。」

「それがだるさとなって出てきます。」

「いいことだと思っていてください。」

それから、頚部を治療していきますと

「先生、首を押えられると、頭のてっぺんがジンジンしてきます。」

「今までにない痛みです。」

「そうでしょう。今は触り始めたばかりなので、痛いと思います。」

「そのうちに痛気持ちいいように変わってきます。」

「本当ですか?」

「あれ?少し、肩が楽になってきました。」

「そうでしょう。もっともっと楽になりますよ。」

「うれしいです。」

それから、しばらく治療を続けて、その日は終わりました。

「どうですか?」

「うそみたいに体が軽いです。」

「それはよかったです。しばらく通ってください。」

それから、ひと月よくなったり、悪くなったりしましたが、

三カ月後にはすっかり良くなられました。

追伸

この方の場合、腰が特に痛いと言われましたが、

腰より首の筋肉のほうが悪く感じました。

首の筋肉の硬さが背中の筋肉を固くさせそれが

腰痛を引き起こし臀部(おしり)の筋肉を固くさせていました。

その緊張があちこちに原因不明の痛みを引き起こしていました。

腰が痛いと言われて私も腰の筋肉をよく触っていましたが、腰の筋肉は外から
触れるところだけでなく、腹部から
の方にも筋肉があります。
そこがよく炎症を起こして痛みを起こしていることがあります。

腹部から腰の筋肉をさわっていくと、次第に硬さがなくなります。

こういう方はどこにいっても、肩こりも腰痛もとれなくて、
困っている場合が多いです。

こういう場合、病院ではむち打ちとか首の痛みが和らいでくると治療は終わりですが、
慢性的な肩こりや原因不明の疲れが取れません。

それと肘が痛かったり、腕の外側が痛かったり、
あちこちに痛みを感じたり、不快な痛みが走る後遺症で多いです。

医学の世界でもこの原因不明の痛みを止めることができず、
お医者さん泣かせの疼痛患者は多くいらっしゃいます。

わたしのところでも、どこに言っても止まらない痛みの方は
たまに来られます。

とにかく、そういう方は毎回違うところを痛がります。
原因が特定をできないことが多いですが、痛がります。

こういう方は脳が痛みを記憶して架空の痛みを引き起こしていることがあります。

それでも、気長に治療していくと、痛みは必ず止まってきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ







» ホームへ戻る