ワキガを鍼灸で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

ワキガについて

今年は何もかも早く今ボタンの花が満開です。

食材では新タマネギが出回っていて、我が家の食卓をにぎやかに

しています。

けれど、コロナウィルスが猛威をふるっています。

不要不急の外出を控えて人ごみを避けるようにしてください。

一日も早い終息を願っています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

きょうはワキガで悩まれている方がこられました。

Aさま20歳代の方です。

「先生こんにちは、友人の紹介で来ました。」

「そうですか、今日はどうされましたか?」

「ええ、ワキガがひどいので何とかならないかと思い来ました。」

「そうですか、それは大変ですね。」

「ええ、昔から匂いが気になって洗ってばかりいます。」

「それはたいへんですね。」

「便通はどうですか?」

「いつも便秘で嫌になります。」

「そうでしょう。ワキガで悩む人は便秘の方がほとんどです。」

「本当ですか?」

「ええ、本当です。ですから、腸の調子を整えていけば必ず匂いは消えてきます。」

「本当ですか。よろしくお願いします。」

「では診ていきましょう。」

「あいたたた、先生痛いです。」

「ええ、首がカチカチですね。これではお腹の調子が悪くなって当然です。」

「治りますか?」

「ええ、そのうちに、だんだんと首のコリや腰の重さがなくなったら、

便通もよくなり、ワキガの匂いもなくなります。」

「本当ですか?うれしいです。」

それから、しばらくして、その日の治療は終わりました。

それから、ひと月経ったころには、便通がよくなり始めました。

それから、二月、三カ月後には体から嫌な匂いがしなくなりました。

四カ月後にはきれいに消えました。

今ではメンテナンスを月に一回のペースで通われています。

追伸

ワキガとは「わきが」はわきの有毛部〔毛のあるところ〕

にあるアポクリン腺 とエックリン腺の発達のよい場合に

臭います。

主としてアポクリン腺が臭い成分を多く産出し、

エックリン腺が水分を 多く出し体温調節に関与します。

アポクリン腺から分泌する成分から皮膚の常在菌が

活性化し、
臭いを出します。

わきを清潔に保つこと。

白いティーシャツやブラウスを着るとわきが黄色く

変色することがあります。

わきが”はあくまで、アポクリン腺が良く働き

量が多いこと
に関係しているからです。

漢方ではこの脇の匂いだけでなく、体臭そのものを対処していきます。
まず、においの種類でどこの臓器が

くたびれているか判断します。

一番目の匂いとしてアブラ臭い、これは肝経が

くたびれています。

肝臓を酷使するような生活をしていませんか?

二番目に焦げ臭い、これは心経がくたびれています。

心臓がくたびれていませんか?

三番目に甘ったるい匂いがする、これは脾経といって、

胃や膵臓がくたびれていませんか?

四番目に生臭い匂いがする、これは肺経といって、

肺がくたびれていませんか?

五番目に魚の腐った匂いがする、これは腎経が

くたびれています。 腎臓がくたびれていませんか?

と体臭によって、五つの臓器に病状を振り分けて治療を

していきます。

漢方では対症療法はお灸で治していきます。

わきの下の毛を剃って、てんかふんを塗っておくと

ぷつっと穴がでます。

これがアポクリン腺汗腺の異常機能の中心です。

ここへちょっと熱いが米粒程度のお灸を10回以上

していきます。

つづけざまにしないで、一つすえるとじーんと熱さが

中へ浸透するように していきます。

熱さが消えるのを待って一つづつやっていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ













» ホームへ戻る