腰痛症を漢方と整体で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

椎間板ヘルニア・腰痛症について

こんにちは衣川鍼灸院の衣川です。

まだまだ寒い日が続きます。

我が家ではストーブが大活躍しています。

世の中ではコロナウィルスが猛威をふるっています。

早くこの病気が終息するのを祈るこの頃です。

手洗いうがいを徹底してください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は原因不明の腰痛で来られました。

A様40歳代の女性の方です。

「先生こんにちは、友人の紹介で来ました。」

「今日はどうされましたか?」

「ええ、どこに行っても治らない腰痛で来ました。」

「それは大変ですね。」

「いつからですか?」

「子供を産んでから、ずうと痛いです。」

「それは大変ですね。」

「ええ、おしっこも漏れやすくなりました。」

「それは大変ですね。」

「ええ、それで整形外科に行って泌尿器科に行っています。」

「そうですか、それでよくなりましたか?」

「なにも変わらなかったので、ここに来ました。」

「そうですか。女性の腰痛で多いのが子宮や卵巣のトラブルです。」

「そうなんですか。」

「ええ、本当に多いです。」

「確かに生理が始まると腰痛で動けなくなります。」

「ですから、そのような方が腰を治療しても腰痛は取れません。」

「それは納得です。」

「それでは診ていきましょう。」

触診していきますと、卵巣や子宮のあたりを触ると

とても痛がりました。

「いたたた、先生本当に痛いです。」

「ええ、やはりここが腰痛の原因ですね。」

「少し腰が楽になってきました。」

「お腹を徹底して治していけばキレイに腰痛は消えますよ。」

「うれしいです。」

「頑張っていきましょう。」

それから、しばらくお腹をマッサージして、それから、

腰にお灸をしました。

「どうですか?」

「ええ、すごく楽です。」

「治療を続けていけばキレイに消えますよ。」

「うれしいです。」

それで、その日の治療は終わりました。

それから、一カ月は週二回きていただいて、

次の月は週一回にして三カ月目は週一回のペースで

来ていただきました。

それで、四カ月目にはキレイに症状は消えました。

今では月に一回メンテナンスに来られています。

追伸

腰痛症で、女性によくある腰痛のお話です。

腰が痛くて、確かに腰の筋肉が緊張し起こしている腰痛と

内臓の具合が悪くて腰痛を起こしている場合があります。

そこで問診をしっかりしないで施術を行うと

時間だけを浪費する治療になってしまいます。

女性の腰痛の原因には以下の要素があります。

①筋肉疲労によるもの

②頚部の調子によるもの

③足の調子(股関節や膝関節の調子)によるもの

④内臓の調子によるもの(子宮や卵巣機能によるもの)

⑤血液の状態によるもの(栄養失調によるもの)

これらのことをふまえて治療をしていかないと

腰痛はなかなか改善しません。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ
















» ホームへ戻る