四十肩・五十肩を漢方と整体で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

四十肩・五十肩について

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。

今日は四十肩・五十肩についてお話します。

お盆の真っ最中です。

本当に暑い夏が続きます。

夏はいろんな夏の食べ物が出てきて楽しい季節です。

我が家ではゴーヤのカーテンがあり、今年はゴーヤが

豊作です。

苦いですが、さわやかな苦みが夏の食べ物です。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日は肩の痛みで来られました。

A様40歳代の女性の方です。

「先生、こんにちは今日はホームページを見てきました。」

「こんにちは、今日はどうされましたか?」

「ええ、肩が痛くて夜も寝られないです。」

「それは大変ですね。いつからですか?」

「半年前から、痛くて病院に行きましたが、なかなかよくなりません。」

「そうですか。それは大変ですね。どんな治療を受けられましたか?」

「湿布を処方していただいて湿布を張っていますがなかなかよくなりません。」

「そうですか。他にリハビリはないですか?」

「ええ、体操を支持されましたが、痛くてできません。」

「そうですか。それは大変ですね。」

「はい、それでいつもは痛み止めを飲んで我慢しています。」

「わかりました。では診ていきましょう。」

それで、うつ伏せで寝ていただきました。

すると、背中の張りは相当なものでした。

「息がしづらくないですか?」

「はい、いつも息が詰まったようで肩で息をしています。」

「大変ですね。でも、すぐにこれもまた楽になりますよ。」

「それはうれしいです。」

そこで、背中の張りを鍼でとっていきました。

それから、お灸をして温めていきました。

それから、肋骨の調整をしていきました。

すると、

「先生、息がしやすくなりました。自然と空気が入ってきます。」

「それは良かったです。もっと楽になりますよ。」

「うれしいです。」

それからしばらく治療を続けて、その日は終わりました。

「どうですか?」

「肩が腕が上がります。嘘みたいです。」

「良かったですね!」

それから、ひと月たち、二月たったころには

肩の痛みはきれいに消えました。

追伸

現代医学では原因はわかっていませんが、加齢で肩と呼ばれる

三角筋金や小円筋・棘下筋・棘上筋・肩甲下筋などの肩の組織の

柔軟性が低下し炎症を起こしたり部分的な断裂や癒着を起こしたり

血流が悪化することが原因といわれています。

50歳代での発症が多いので「五十肩」と呼ばれていますが、

最近ではスマホの触りすぎや、デスクワークのしすぎで40歳代や

30歳代でも発症する人が増えています。

症状は? 肩を動かすと強い痛みがあり、腕を上げ頭の後ろに手を

回すとひどい痛みが走ったり、また腕を腰に手を回すと非常に強い

痛みが走ったりします。

夜寝ているときに寝返りをうつと激痛が走り、睡眠を妨げられる

こともあります。

慢性的になると強い痛みは消えますが、肩が動かなくなり、服を着る

ときや服を脱ぐときに非常に痛みが走ります。

五十肩は放っておけば自然に治ると言われていますが、腱板に

石灰が沈着する「石灰沈着性腱板炎」の場合には、肩の筋肉の線維

に石灰化が起こり急に何の前触れもなく肩に激痛がおこり、まったく

腕が動かなくなります。

 転倒して肩を強く打ったり柱の角で腕をぶつけたりや、重い荷物を

持ち上げたときに「腱板断裂」を起こす場合もあります。

そうすると、腕や肩の筋肉が穴が開いたように陥没します。

そうすると、外科的に手術をしなければ、ならなくなります。

治療法として運動療法のダンベル体操がよく知られている運動療法

があります。腕が動かず、痛みがある場合でもできます。

ダンベルの変わりに水を入れたペットボトルでもできます。

肩の状態がよくなってきたら、壁押し運動もやっていきます。

この運動は肩と肘の関節を柔らかくし、血行がよくなります。

壁を利用して、腕を上げていく運動もしていきます。

運動をしていくうちに、だんだん肩が柔らかくなり、肩の痛みが

樂になります

さて私のところの治療ですが、肩の痛みの原因は頚部から走行している

肩甲下神経が何らかの影響で痛みを出していることが多いです。

ですから、頚部のいがみを取っていきます。

左右に首を反転させながら、頚椎のいがみを一つ一つ取っていきます。

すると、痛みがこれだけで、治る場合が多いです。

それから、姿勢保持筋と言われている小円筋や大円筋・棘下筋・棘上筋

の知覚過敏になっていて、血液が滞っている筋肉のリンパを整えていきます。

そうすると、痛みがすーと消えていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ














» ホームへ戻る