四十肩・五十肩を鍼灸で治療させていただきました。【京都府綾部市からご来店】

四十肩・五十肩について

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。

今日は四十肩・五十肩についてお話します。

寒の入りの真っ最中です。

本当に寒い日が続きます。

冬はいろんな美味しい食べ物が出てきて楽しい季節です。

我が家では大根と白菜をお客様からいただいて有難く食べています。

大根は人の足ほどある立派なものをいただいています。

三日に一回おでんをしています。

同じメニューで飽きますが、中に入れるものを毎回変えるように

しています。

そうすると、飽きずにおいしくいただいています。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日は肩の痛みで来られました。

A様40歳代の女性の方です。

「先生、こんにちは今日はホームページを見てきました。」

「こんにちは、今日はどうされましたか?」

「ええ、肩が痛くて夜も寝られないです。」

「それは大変ですね。いつからですか?」

「半年前から、痛くて病院に行きましたが、なかなかよくなりません。」

「そうですか。それは大変ですね。どんな治療を受けられましたか?」

「湿布を処方していただいて湿布を張っていますがなかなかよくなりません。」

「そうですか。他にリハビリはないですか?」

「ええ、体操を支持されましたが、痛くてできません。」

「そうですか。それは大変ですね。」

「はい、それでいつもは痛み止めを飲んで我慢しています。」

「わかりました。では診ていきましょう。」

それで、うつ伏せで寝ていただきました。

すると、背中の張りは相当なものでした。

「息がしづらくないですか?」

「はい、いつも息が詰まったようで肩で息をしています。」

「大変ですね。でも、すぐにこれもまた楽になりますよ。」

「それはうれしいです。」

そこで、背中の張りを鍼でとっていきました。

それから、お灸をして温めていきました。

それから、肋骨の調整をしていきました。

すると、

「先生、息がしやすくなりました。自然と空気が入ってきます。」

「それは良かったです。もっと楽になりますよ。」

「うれしいです。」

それからしばらく治療を続けて、その日は終わりました。

「どうですか?」

「肩が腕が上がります。嘘みたいです。」

「良かったですね!」

それから、ひと月たち、二月たったころには

肩の痛みはきれいに消えました。

追伸

四十肩・五十肩は一般に関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが

老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と

考えられています。

肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着すると

さらに動きが悪くなります

圧痛の部位や動きの状態などをみて診断します。

肩関節におこる痛みには、いわいる五十肩である肩関節の関節包や滑液包(肩峰下滑液包を含む)の

炎症のほかに、上腕二頭筋長頭腱炎、石灰沈着性腱板炎、肩腱板断裂などがあります。

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が

癒着して動かなくなることもあります。

痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静を計り、消炎鎮痛剤の内服、

注射などが有効です。

急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などの

リハビリを行います。

これらの方法で改善しない場合は、手術(関節鏡など)を勧めることもあります。

などなどが一般の病院の治療です。

私のところでは、四十肩・五十肩になって来られる方のほとんどが

首の骨にゆがみがある方がほとんどです。

それから、その方たちに詳しい話を聞くと大抵の方が落ちたとか

交通事故にあわれた方が9割です。

その他の方はおかしな姿勢のためにやっぱり、首を痛めておられます。

ですから、私のところでは首の治療をしてから、肩を触るようにしています。

そうすると、驚くほど四十肩・五十肩は治っていきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

動画も公開しています。

ご視聴ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20230222092216-768x1024.jpg

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)段落段落段落段落段落


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(木曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ





























































» ホームへ戻る