椎間板ヘルニアを鍼灸で治療させていただきました。

皆さん、こんにちは。
昨日から鍼灸整体に通われている方で、腰椎ヘルニアの患者さんがいらっしゃいました。

最近は、朝晩が冷え込み、雨の日と晴れの日が交互にやってきて、だんだんと冬の気配を感じますね。
体を冷やすと痛みが出やすくなりますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。


来院時の様子

患者さんはお友達の紹介で来られました。

先生:「今日はどうされましたか?」
患者さん:「全部が痛くて、特に右足がしびれてつらいです。」
先生:「それは大変ですね。病院には行かれましたか?」
患者さん:「はい、病院では“手術の必要はない”と言われましたが、痛みが強くて長く立っていられないんです。」


診察・説明

先生:「それはつらいですね。少し検査してみましょう。足を上げてみてください……痛みはどうですか?」
患者さん:「ずっと痛いです。」
先生:「そうですね、かなり筋肉が硬くなっています。」

このような症状は、だいたい3ヶ月から半年ほどかけて改善していく方が多いです。
ただ、痛みやしびれが進行している場合は、少し時間がかかることもあります。

最初のうちは3〜4日に1回程度の通院をおすすめしています。
治療では、硬くなった筋肉をほぐし、骨格のバランスを整えていきます。

整形外科では「骨が体を支えている」と考えますが、
当院では「筋肉のバランスこそが体を支えている」と考えています。

筋肉が柔軟になることで、体全体の動きが良くなり、自然と痛みも和らいでいきます。


治療の経過

最初のうちは、痛みが一時的に強く出ることもあります。
しかし、それは体が回復に向かっているサインでもあります。

3回ほど治療を重ねると、少しずつ変化が見られました。

先生:「最近はいかがですか?」
患者さん:「少し痛みが減ってきました。でも、寝れない日もあります。」
先生:「そういうときは無理せず、痛み止めなどを使ってくださいね。」

その後も治療を続け、痛み止めを飲む回数が減り、湿布もほとんど必要なくなってきました。


半年後

先生:「最近の調子はどうですか?」
患者さん:「仕事もできるようになって、ほとんど違和感はありません。」
先生:「夕方に疲れが出ても、少し休めば治まりますか?」
患者さん:「はい、朝は少し体が硬いですが、動けば楽になります。」

今では月1回のメンテナンスで通っていただいています。
本当によく頑張られましたね!


最後に

季節の変わり目は、体が冷えて筋肉も固くなりやすい時期です。
皆さんも無理をせず、体を温めて元気に過ごしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20230222092216-768x1024.jpg

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)段落段落段落段落段落段落段落



衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-21-4911
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(木曜日は13:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ














» ホームへ戻る