漢方(鍼灸)でめまいを解消する【京都府福知山市からご来店】

めまいについて

いよいよ本格的に温かく暑い日が訪れるようになりました。

今年はタケノコが豊作でたくさん、いただきました。

本当にいいタケノコばかりで嬉しい日々です。

日本は平和ですが、ウクライナや世界で悲惨な戦争が起こっています。

早く終息することを願っています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は原因不明のめまいで来られました。

A様30歳代の方です。

「先生、こんにちは今日はホームページを見てきました。」

「そうですか、読んでいただいて、ありがとうございます。」

「それで、今日はどうされましたか?」

「先月から、めまいがひどくて休職しています。」

「それは、たいへんですね。病院にいかれましたか?」

「はい、脳神経科にてMRI,CTを撮りましたが異常がないと言われました。」

「それで?」

「ええ、それでストレスだろうと言われて心療内科を紹介されました。」

「それでよくなりましたか?」

「薬を処方されましたが、あまり変わらないです。」

「それはたいへんですね。」

「それで、いろいろな検索をして、ここにきました。」

「それはよかったです。」

「どんなめまいですか?」

「椅子に座っていても、フィとめまいがします。」

「クルクル回った感じはありますか?」

「それはないです。」

「立ち上がった瞬間に後ろに倒れそうになりますか?」

「それもないです。」

「右目と左目が別々に画像が見えますか?」

「それもないです。」

「それなら、あなたのめまいの原因は首に問題があります。」

「そうなんですか?」

「どのお医者さんも原因が分からないと言われて不安です。」

「それは大変でしたね。」

「あなたのめまいは、すぐに良くなりますよ。」

「うれしいです。」

「では診ていきましょう。」

「よろしくお願いします。」

それから肩や首を見ていきますと

斜角筋や胸鎖乳突筋や、頭板状筋や頸板状筋がものすごく凝っています。

「いつも、肩コリや首コリを感じませんか?」

「ええ、肩凝って仕方がないです。主人に揉んでもらっています。」

「やさしいご主人ですね。」

「ええ、主人のためにも早く治さないと。」

「頑張って早く治しましょう。」

それから、首の治療をしていきました。

そこに、アプローチしていきますと

「あいたたた。先生、頭に響くような痛みがあります。」

「ええ、ものすごい肩こりです。これが脳への血流を悪くしてめまいを起こしています。」

「そうですか。」

「少し痛いですが、すぐに良くなりますよ。」

「嬉しいです。よろしくお願いします。」

それから、肩から腕にかけて治療をしていき、その日は終わりました。

「今はどうですか?」

「ええ、頭がスッキリして、ふらつきがなくなりました。」

「それはよかったですね。しばらくは通ってください。」

「はい、わかりました。」

それから、次の予約を取られて帰られました。

それから、3日に一度の治療を受けられて、めまいが一進一退しましたが、

ひと月後には全く出なくなりました。

「ひと月経ちましたが、どうですか?」

「ええ、この頃、全くめまいがしません。」

「それはよかったですね。この調子で調整していきましょう。」

それから、週一回にしていきました。

すると、

「先生、本当に体が楽になりました。やる気も出て来ました。」

「それはよかったですね。」

それからは、月に一回来ていただいて、体調を調整してもらうように

しました。

あれから、半年がたちましたが、全くめまいはないそうです。

追伸

めまいにはクルクル回るタイプと、フラフラとするタイプ

それから、立つと後ろ向きに倒れるタイプがあります。

他にも、まだありますが、大きくこの3つが多いめまいです。

一番のクルクル回るタイプは耳の内耳から起こっています。

このタイプは耳石の調整で治していきます。

次のタイプは首のコリによる脳の血流障害です。

ですから、首の調整を徹底して行います。

最後に後ろ向きに倒れるタイプは脳自体に問題があることが

多いので、病院にいくようにしてもらいます。

いずれにしても、漢方(鍼灸や漢方薬)で治っていきますので

希望を持って病に立ち向かってほしいと私は考えています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(木曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ























» ホームへ戻る