頸椎ヘルニアを鍼灸で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

頚部痛について

いよいよ台風シーズンの到来です。

今日は朝から風が強くて洗濯ものが風に激しく

吹かれています。

大風が吹くと怖いですね!

福知山は水の街なので台風が来ると心配が

絶えません。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日は首がだるくて痛い方が来られました。

「こんにちは、先生、今日は妹の紹介できました。」

「そうですか。今日はどうされましたか?」

「首が痛くて来ました。」

「それは大変です。病院に行かれましたか?」

「はい、通いましたが、よくならず、ここへ来ました。」

「どんな治療を受けられましたか?」

「牽引とマッサージをしてもらいました。」

「それから?」

「それから、湿布を処方してもらいました。」

「飲み薬は?」

「痛み止めを処方してもらいましたが、飲むとフラフラするので飲んでいません。」

「そうですか。それは大変でしたね。」

「ええ、首が動かせないので、自動車も運転できません。」

「大変ですね。レントゲン検査の結果は、どういわれましたか?」

「首にヘルニアがあるといわれました。それから手術を勧められました。」

「それから?」

「手術が嫌でここに来ました。」

「そうですか。大変でしたね。でも、もう大丈夫ですよ。ヘルニアであれば

治っておられる方もたくさん、おられます。」

「そうですか。それはうれしいです。」

「では、診ていきましょう。」

それから、うつ伏せになっていただいて、肩や首筋をみていきますと、

背中から肩から頭の後頭部から、また腰の筋肉もカチカチに凝っていました。

「腰も痛くないですか?」

「ええ、腰痛もあります。」

「大変でしたね。これを機会に腰も直しましょう。」

「それは、うれしいです。」

それから、まず後頭部から首、肩にかけて、お灸をしていきました。

そして、腰には鍼をしていきました。

すると

「先生、首や腰がだいぶ、ほぐれてきた感じがします」

「必ず、よくなりますよ。」

「うれしいです。」

それからしばらく治療を続けてその日は終わりました。

「どうですか?」

「首はまだ少し重い感じはありますが、かなり楽になりました。」

「それはよかったです。しばらく治療を続けてください。」

「はい、わかりました。」

それから、毎週一回治療を続けれて、3か月後にはきれいに痛みはなくなりました。

今は月一回メンテナンスのために通われています。

追伸

頚痛(くび)/頚部痛(けいぶつう)

頚部痛は、症状の出方と原因により大きく3つに分けられます。

また整形外科的な原因以外にも、風邪やインフルエンザなどの感染症に伴うもの

リウマチが原因のときもあります。

頚椎症性神経根症

頚が痛み、腕、手のしびれを伴う場合もあります。

普段の生活で同じ姿勢で同じ作業を続けれた主婦や料理人に多いケースです。

うがいなどで頭を上に向けると痛むことが多く、レントゲン検査で頚椎に

骨の変形や頸椎ヘルニアなどがあります。痛みは片側だけ肩甲骨周囲が痛んだり

だるさや疼きを感じます。

急性頚部痛/寝違え

「寝違え」は、睡眠中の偏った姿勢により頚部の筋肉に炎症が起こった状態とされ、

朝起きた時から首や肩、背中にかけて痛みます。

また首の自由な動きが制限され、自動車や自転車に乗れないほど首が動かないことが

あります。

頚椎捻挫(むち打ち症)

頚椎捻挫は、交通事故などで発症する方が多いです。

筋や靭帯や、重症な場合、神経まで引き延ばされていて、いつまでも

痛む方が多いです。

しかしながら、どんな痛みでもガンや腫瘍でもない限り、お灸を家庭でも

していたでいて、よじれた筋肉を修正していくと必ず良くなります。

わたしのところでは、後頭部にお灸を気長にしていただくと、たいていの

頚部痛は治っていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ
















» ホームへ戻る