鍼灸治療でワキガを改善

ワキガとは「わきが」はわきの有毛部〔毛のあるところ〕にあるアポクリン腺
とエックリン腺の発達のよい場合に臭います。(~_~メ)

主としてアポクリン腺が臭い成分を多く産出し、エックリン腺が水分を
多く出し体温調節に関与します。
アポクリン腺から分泌する成分から皮膚の常在菌が活性化し、
臭いを出します。( ゚Д゚)

わきを清潔に保つこと。
白いティーシャツやブラウスを着るとわきが黄色く変色することがあります。
わきが”はあくまで、アポクリン腺が良く働き量が多いこと
に関係しているからです。(゚Д゚;)

日本人は常に衛生的で、潔癖な方が多いので、においを気にされる方が多いです。
実は西洋人の方がはるかに多くワキガの方がおられますが日本人ほど気にされる方
はおられません。~~~~~~💛

けれどヨーロッパで香水が発達しました。その背景にはやはり、においで悩む方は
多くおれられると思います。

実はこの匂いは人類がまだ、獣のときの名残です。
ライオンとか熊とかは自分の体を樹木や岩などにこすりつけて
他の仲間に自分の縄張りを誇示して廻ります。
また、異性にもアピールのために必要な器官です。
しかし、現代の生活では必要のないものとなりました。
それで、臭い臭いと言われるようになってしまいました。(-_-)zzz

“わきが”は夏場に目立ちますので、できればそれ以外のシーズンに
治療を始めることをおすすめします。(/・ω・)/

漢方ではこの脇の匂いだけでなく、体臭そのものを対処していきます。
まず、においの種類でどこの臓器がくたびれているか判断します。

一番目の匂いとしてアブラ臭い、これは肝経がくたびれています。
肝臓を酷使するような生活をしていませんか?(*’▽’)

二番目に焦げ臭い、これは心経がくたびれています。
心臓がくたびれていませんか?(゚Д゚;)

三番目に甘ったるい匂いがする、これは脾経といって、
胃や膵臓がくたびれていませんか?(~_~メ)

四番目に生臭い匂いがする、これは肺経といって、
肺がくたびれていませんか?( `ー´)ノ

五番目に魚の腐った匂いがする、これは腎経がくたびれています。
腎臓がくたびれていませんか?(_;

と体臭によって、五つの臓器に病状を振り分けて治療をしていきます。

それと体臭は腸の汚れから発生しています。
ですから、腸のきれいになる食事をすすめて、食事指導をしていきます。
ケールとか、サイリュームとかの健康食品をおすすめします。
あと、腸内細菌といえば、納豆とかビフィズス菌とかの発酵食品を
食べてもらうようにしていきます。

漢方では対症療法はお灸で治していきます。
わきの下の毛を剃って、てんかふんを塗っておくとぷつっと穴がでます。
これがアポクリン腺汗腺の異常機能の中心です。
ここへちょっと熱いが米粒程度のお灸を10回以上していきます。
つづけざまにしないで、一つすえるとじーんと熱さが中へ浸透するように
していきます。
熱さが消えるのを待って一つづつやっていきます。

それから、足の大趾と次趾との間の赤白肉際に30回以上お灸をし、
手の小指の内側で爪甲の角に3回以上お灸をします。

それと、足首を内側にねじると内果の下から少し前にくぼみができます。
そこを指先で押して指の止まるところに10回以上やっていきます。

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)

#血行 #整体 #鍼 #灸 #ワキガ #体臭 #アポクリン腺
#発酵食品 #中国 #エクリン腺


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちら

» ホームへ戻る