偏頭痛を漢方と整体で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

偏頭痛について

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。
今日は偏頭痛についてお話します。

数ある鍼灸院の中から私の治療院にお越しいただきありがとうございます。
A様40代の方が偏頭痛に悩まされてこられました。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「こんにちは長年の頭痛できました。どこの病院に行っても異常なしと言われてかえされます。治りますでしょうか?
「大丈夫ですよ。私の所で数多くの方が治っています。MRIは病院でとられましたか?」
「はい、それも異常なしと診断されました。原因がわからないので不安です。」

「それはたいへんですね。偏頭痛がひどくて悩まされている方は多いです。そういう人はかなり多いです。」
「いつから、そうなりましたか?」
「若い頃から、頭痛があります。」
「若い頃って、いつですか。」
「中学生のときからあります。」
「その時、頭を打撲したことないですか。」
「ええ!よく分かりますね。その時こけて口の中を何針か縫いました。それから、鼻ずまりや偏頭痛があります。」

「それが原因ですね。わかりました。では治療をはじめましょう。」

そこで、首筋をしらべてみますと、首はカチカチにこっています。
これは、顔面を強打したことにより、脳を守る硬膜に何らかのひずみができてることがあります。

「首はよくこるでしょう。」
「そうなんです。ずうとこっています。何をしてもとれないのです。」
「よくがまんされましたね。」
「もうこの肩こり、首のこりはとれてきます。」

まず、頭に向かう動脈・静脈の血流を良くしました。すると
「先生、何か頭の中に風がふいているみたいです。」
「もっと、楽になって考えることが楽しくなりますよ。」

それから、顔面を診ていきました。とにかく、こんなにかたい顔ははじめてでした。
「顔が重くて仕方がなかったでしょう。」
「みんなに笑われるのですが、顔が重くて鉛の仮面をつけているような感じがいつも、あります。」
「こんな症状も消えていきますよ。」
「ほんとうですか?うれしい。」

そこから、顔面を調整していきました。
すると、弛んだ顔がみるみるうちにシャープになってきました。
それから、背中と腰の治療を終えて終わりました。

「先生嘘みたいにからだがかるい~~~~~。」と言われて感動されました。
「しばらくはつづけてください。嘘みたいにからだが楽になっていきますよ。」
「はい、分かりました。」と言われ次回の予約をとって帰られました。

偏頭痛とは片頭痛は、悪心・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。
日常生活が妨げられる程度の痛みだったとしても、階段の昇降など日常的な動作により頭痛がひどくなれば、 片頭痛と考えられます。片頭痛は女性に多く、比較的若い年齢層(10~40代)によく起こります。

片頭痛には前ぶれを伴うタイプと前兆を伴わないタイプがあります。
前兆としては、視野の中心付近から始まりキラキラ光る境界をもつ暗点や視野障害などが典型的ですが、 半身の感覚障害や運動障害、言葉が出にくくなる状態などが認められることもあります。
この前兆は一般に1時間以内に消え、その後頭痛が続いて起こります。
この前兆より前に、食欲亢進、あくび、感覚過敏、むくみ、興奮、疲労感、空腹感などの気分の変調が 1~2日間にわたってみられることもあります。

頭痛を持っている方は意外と多くおられます。
中でも片頭痛は肩こりによるもの、気候の変化によるもの、月経などホルモンバランスによるものなど、 さまざまな原因があります。患者さんの中には、何か所も病院に行ったのにも、なかなか治らないという方もいらっしゃいます。
 私が片頭痛の患者さんを治療する場合、筋肉の疲労によって起っているのか、 気候の変動のよって起こっているのか、月経などホルモンのバランスによっておこっているのかを判断してちりょうします。

 さまざまなタイプがある片頭痛ですが、どのタイプに関しても共通するのは、 体の疲れや日常生活でのストレスをいかに軽くするかアドバイスしていきます。
気候の変化やホルモンバランスの変化は1つのきっかけで、 日ごろの疲れやストレスが原因の根底にあると言えるからです。
例えば「明日は、雨が降るな。」「そろそろが生理がくるな」と思ったら、 症状が出る前に早く休んだり仕事のペースを落とすことも大切です。

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちら



» ホームへ戻る