膝痛(スポーツ障害)を鍼灸で治療させて頂きました。【京都府福知山市からご来店】

膝痛についてお話します。

ますます、気温が低くなり寒い日々が続いています。

いかがお過ごしでしょうか?

我が家のストーブはフルに活動しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は膝が痛くてこられました。

スポーツ青年です。10歳代の方です。母親に連れられてきました。

「先生、こんにちは今日は息子の膝痛で来ました。」

「そうですか。いつからですか?」

「三カ月前からです。バレーボールをしています。」

「私のところにもスポーツで体を痛めて選手がよく来られます。」

「どんな時に痛みますか?」

「歩くとそんなに痛まないのですが、走ると痛いです。」

「それは大変ですね。どれぐらい一日走っていましたか?」

「10kmぐらい走っていました。今は休んでいます。」

「そうですか。ほとんど関節の痛みが出るときは体がかなり疲労しています。」

「そうですか。このところぐっすりと眠れません。」

「体の緊張があると、すぐに目が覚めてしまいます。体の緊張を解いててあげないといけません。」

「そうですか、今は休んでいますけど練習をしているときは眠りが浅いです。」

「私はそういうスポーツ選手には徹底したストレッチを教えています。」

「そうですか。それで疲れはとれますか?」

「完ぺきではないですが、かなり取れてスッキリしますよ。」

「そうですか。また教えてください。」

「はい、治療の後で教えます。」

「ありがとうございます。」

「では、まず治療をしていきましょう。」

「はい、お願いします。」

それで、診ていきますと体中鍛えられていて、硬くなっていました。

これではあちこちに痛みが出ると感じました。

「いろんなところが痛くないですか?」

「はい、毎日毎日どこか痛いです。」

「大変ですね。それも今日治して帰って下さい。」

「ありがとうございます。」

全身がひどく凝っていましたので、マッサージでは時間がかかるので

また、指で押すと非常に痛いので、はり治療をすることにしました。

背中から足の裏から治療をしていきますと、

「先生、なんだか、ほぐれていく感覚があります。」

「そうでしょう。それが大切です。」

「少しお灸をしていきますね。」

「はい、お願いします。」

それから全身にお灸をしていきました。

最後に軽く指圧をして終えました。

「どうですか?」

「すごいです。足が軽いし、屈伸をしても痛くないです。」

「そうですか。続けていくともっとスポーツの成績がよくなりますよ。」

「それはうれしいです。ぜひ続けます。」

それから、その方は予約を取られて帰られました。

若い方は本当に早く治ります。

ひと月後には、走れるようになり、二月後には練習に復帰されました。

追伸

膝痛の本当の原因をお教えします。

じつは、本当の原因はなんと!

あなたの親に原因があります。

驚いたでしょう!

私もある先生から、このことをきいたときは、驚きました。

しかも、この原因を解消するには、0~3歳のときにしっかりとある躾を

しないといけないから起こることが多いです。

それは、なんと指しゃぶしゃぶです。

小さな子供は、よく指をくわえています。

これは、汚いとか、歯並びが悪くなるとか言いますが、

脳の発達には必要な事です。

手の指だけでなく足の指も子供はなめています。

これは、脳が体の機能を認識して、動かすのに必要な訓練なのです。

これをやめさせると、どうなるかといいますと。

指しゃぶしゃぶをやめた子供は、鉛筆や箸の使い方、

手先の不器用な子供になります。

ですから、今のお子さんの鉛筆は、6Bを使わないと文字がかけない

子がいます。

逆に力が入りすぎて、4Hの鉛筆を使わないと字が書けない。

力のコントロール下手なので、ノートをよく破く。

足の指も、しゃぶしゃぶして脳の訓練をしていないので、

踵や足の平で歩く。

足の裏にアーチ(土ふまず)がない。

偏平足の子供が多いです。

それと、足の指を使わないで、歩いているので、よくころぶ。

このような子供が、40歳代の後半には、膝痛や、股関節痛や、

腰痛が出てきて、70歳代の前半には寝たきりになります。

私の所では、そのようなことを防ぐための、お子さん足をまず、

診ます。

足が痛くなってから親のことを言っても仕方がないので、

私の所では、膝の治療に来られた方には、治療のほかに

足の使い方の指導をしっかりとします。

すると、その指導した体操を忘れない限り、

膝痛が出てくることはありません。

膝痛は、足の使い方が悪いだけなのです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(火曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ






















» ホームへ戻る