腰痛症を鍼灸で治療をさせていただきました。【京都府福知山市からご来店】

椎間板ヘルニア・腰痛症について

こんにちは衣川鍼灸院の衣川です。

いよいよ寒い日がやってきます。

我が家ではストーブが大活躍しています。

いよいよ、雪道に備えてスタッドレスタイヤに履き替えました。

雪が来ても、もう安心です。

寒さがきつくなるので、皆さんご自愛ください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は原因不明の腰痛で来られました。

A様40歳代の女性の方です。

「先生こんにちは、友人の紹介で来ました。」

「今日はどうされましたか?」

「腰痛がひどくて来ました。」

「病院に行かれましたか?」

「ええ、どこに行っても治らない腰痛で来ました。」

「それは大変ですね。」

「いつからですか?」

「子供を産んでから、ずうと痛いです。」

「それは大変ですね。」

「ええ、おしっこも漏れやすくなりました。」

「それは大変ですね。」

「ええ、それで整形外科に行って泌尿器科に行っています。」

「そうですか、それでよくなりましたか?」

「なにも変わらなかったので、ここに来ました。」

「そうですか。女性の腰痛で多いのが子宮や卵巣のトラブルです。」

「そうなんですか。」

「それから、出産後、腰の靭帯がゆるみ、腰の骨が本来の位置と違うのに

子育てで、バタバタと動いてしまい、歪んでしまうことが多いです。」

「本当ですか?」

「ええ、本当に多いです。」

「確かに出産後、腰がかくかくとして力が入らない時がありました。」

「そういうときは、じっとしていて腰の靭帯が元に戻るまで寝ていて

ほしいです。」

「そうだったんですね。体にとんでもない負担をかけました。」

「そのとおりです。」

「確かに生理が始まると腰痛で動けなくなります。」

「ですから、そのような方が腰を治療しても腰痛は取れません。」

「それは納得です。」

「それでは診ていきましょう。」

触診していきますと、卵巣や子宮のあたりを触ると

とても痛がりました。

「いたたた、先生本当に痛いです。」

「ええ、やはりここが腰痛の原因ですね。」

「少し腰が楽になってきました。」

「お腹を徹底して治していけばキレイに腰痛は消えますよ。」

「うれしいです。」

「頑張っていきましょう。」

それから、しばらくお腹をマッサージして、それから、

腰にお灸をしました。

「どうですか?」

「ええ、すごく楽です。」

「治療を続けていけばキレイに消えますよ。」

「うれしいです。」

それで、その日の治療は終わりました。

それから、一カ月は週二回きていただいて、

次の月は週一回にして三カ月目は週一回のペースで

来ていただきました。

それで、四カ月目にはキレイに症状は消えました。

今では月に一回メンテナンスに来られています。

追伸

腰痛について

★炎症による腰痛

炎症による腰痛は、細菌が骨の中に侵入し、脊椎を化膿させて起こります。。

進行すると、血液の中に細菌が入り込んで「敗血症」を発生させることが

あります。それから、「じっとにしていても痛む」という特徴があります。

★椎間板ヘルニア

激しい運動や労働により腰椎と腰椎の間でクッションの役割をしている

「椎間板」にひびが入り、中心にある中身が飛び出して、「神経」に触れて

痛みを引き起こすのが「椎間板ヘルニア」です。

椎間板ヘルニアは、若い世代に多く、最初は「腰痛」から始まり、

その後、お尻から脚にかけて痛みやしびれが出てきます。

それから「前かがみの姿勢」になると痛みとしびれが大きくなるのが特徴です。

★脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄は、神経が通る穴が狭くなり、中を通る神経が圧迫され

痛みが出る病気です。

高齢になるほど多い病気です。

症状としては、腰痛のほかに、お尻から脚にかけてのしびれや痛み、

50mほど歩くと痛みが強くなって歩けなくなる「間欠跛行(かんけつはこう)」

があります。

★骨折による腰痛

骨がスカスカになり、骨が押しつぶされ出てくる「圧迫骨折」が多いです。

骨粗しょう症による圧迫骨折は、70歳以上の女性に多く起こります。

圧迫骨折では症状が出ないこともありますが、お尻から脚にかけて、

しびれや痛みが出ることがあります。

「終板の障害」は、最近、注目されているタイプです。

腰椎と椎間板が接している部分が終板です。終板には神経や血管が

多く通っています。ここに細菌が感染したり、アミロイドという物質が

たまったりして、むくみが生じることで、痛みが起きると考えられています。

ただし、まだわかっていないこともあります。前かがみで「腰痛」が

出るけれども、お尻から脚にかけての「しびれや痛み」が起こらないことが

特徴です。

などなどが腰痛の主な病態です。

鍼灸ではアプローチできる病気は限られますが、それでも手術なしに

症状が改善し、完治に至ります。

中でもお灸の効果は絶大です。

あと栄養状態が悪くて病気になられていますので、普段の食事をしっかり

食べてもらうと驚くほど、良くなります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20230222092216-768x1024.jpg

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)段落段落段落段落


衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(木曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ



























































» ホームへ戻る