病院では異常無し・偏頭痛の治療

どこの病院に行っても異常無しと言われるけど、直らない偏頭痛にも必ず原因があります。当院では先ず、その原因を探します。

(原因不明の)偏頭痛について

こんにちは衣川鍼灸整体院の衣川です。

ここ福知山では梅の実が多くなりますが今年は不作みたいです。

今年は天候不順で梅の実が全て落ちてしまったようです。

いよいよ暑い夏がスタートです。

子供と一緒に海に行くのが楽しみな季節になりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は原因不明の偏頭痛に悩ませている

A様40歳代女性の方です。

「こんにちは今日は友人の紹介で来ました。」

「今日はどうされましたか?」

「はい、長年の頭痛できました。

どこの病院に行っても異常なしと言われます。」

「たいへんですね。」

「治りますでしょうか?」

「大丈夫ですよ。私の所で数多くの方が治っています。」

「MRIは病院でとられましたか?」

「はい、それも異常なしと診断されました。」

「原因がわからないので不安です。」

「それは心配ですね。」

「ええ、どうしていいかわからないです。」

「偏頭痛がひどくて悩まされている方は多いです。」

「そういう人はかなり多いです。」

「いつから、そうなりましたか?」

「若い頃から、頭痛があります。」

「若い頃って、いつですか。」

「中学生のときからあります。」

「その時、頭を打撲したことないですか。

「はい、その通りです。」

「その時こけて口の中を何針か縫いました。」

「それから、鼻ずまりや偏頭痛があります。」

「それはたいへんです。では治療をはじめましょう。」

そこで、首をしらべてみますと首はカチカチにこっています。

これは顔面を強打したことにより脳を守る硬膜に

何らかのひずみができてることがあります。

「首はよくこるでしょう。」

「そうなんです。いつも凝っています。」

「何をしてもとれないのです。」

「よくがまんされましたね。」

「もうこの肩こり、首のこりはとれてきます。」

まず、頭に向かう動脈・静脈の血流を良くしました。

すると「先生、何か頭の中に風が吹いているみたいです。」

「もっと、楽になって考えることが楽しくなりますよ。」

それから、顔面を診ていきました。

とにかく、こんなにかたい頭の方は始めてでした。

「顔が重くて仕方がなかったでしょう。」

「みんなに笑われるのですが、

顔が重くて鉛の仮面をつけているような感じがあります。」

「こんな症状も消えていきますよ。」

「ほんとうですか?うれしい。」

そこから、顔面を調整していきました。

すると、弛んだ顔がみるみるうちにシャープになってきました。

それから、背中と腰の治療を終えて終わりました。

「先生嘘みたいにからだが軽いです。」

と言われて感動されました。

「しばらくは通ってください。

嘘みたいにからだが楽になっていきますよ。」

「はい、分かりました。」と言われ次回の予約をとられました。

追伸

女性に多い偏頭痛ではホルモンバランスを崩して起こっている

生理前の頭痛です。

あとはストレスによるアドレナリン亢進状態です。

それとアレルギー性も考えられるので食事制限をかけて

チェックする必要があります。

アレルギーの物質としてチョコレート・ナッツ・カフェイン

乳製品・大豆・小麦などがあります。

それで、バランスを取るためにプロゲステロンクリームを夜寝る前に

使用し、ミネラルとっていただくと頭痛はキレイに治まります。

また偏頭痛のときには、悪心・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。

日常生活が妨げられる程度の痛みだったとしても、

階段の昇降など日常的な動作により頭痛がひどくなれば、

片頭痛と考えられます。

片頭痛は女性に多く、比較的若い年齢層(10~40代)によく起こります。

片頭痛には前ぶれを伴うタイプと前兆を伴わないタイプがあります。

前兆としては、視野の中心付近から始まりキラキラ光る境界をもつ暗点や

視野障害などが典型的ですが、 半身の感覚障害や運動障害、

言葉が出にくくなる状態などが認められることもあります。

この前兆は一般に1時間以内に消え、その後頭痛が続いて起こります。

この前兆より前に、食欲亢進、あくび、感覚過敏、むくみ、興奮、疲労感、

空腹感などの気分の変調が 1~2日間にわたってみられることもあります。

頭痛を持っている方は意外と多くおられます。

中でも片頭痛は肩こりによるもの、気候の変化によるもの、

月経などホルモンバランスによるものなど、 さまざまな原因があります。

患者さんの中には、何か所も病院に行ったのにも、なかなか治らないという方も

いらっしゃいます。

 私が片頭痛の患者さんを治療する場合、筋肉の疲労によって起っているのか、

気候の変動のよって起こっているのか、月経などホルモンのバランスによって

おこっているのかを判断して治療します。

 さまざまなタイプがある片頭痛ですが、どのタイプに関しても共通するのは、

体の疲れや日常生活でのストレスをいかに軽くするかアドバイスしていきます。

気候の変化やホルモンバランスの変化は1つのきっかけで、

日ごろの疲れやストレスが原因の根底にあると言えるからです。

例えば「明日は、雨が降るな。」「そろそろが生理がくるな」と思ったら、

症状が出る前に早く休んだり仕事のペースを落とすことも大切です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0441-1024x683.jpg です
キャプションを入力…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20230222092216-768x1024.jpg

衣川鍼灸整体院はこのようなところから、
たくさんのお客様がご来店いただいています。

京都府(京都市、京都市中京区、京都市西京区、京都市伏見区)
綾部市、福知山市、宮津市、与謝郡、舞鶴市、京丹後市)
兵庫県(尼崎市、貝原市、山南町、丹波市、香美町、豊岡市)
神奈川県(横浜市)
海外 中国(上海市)  アメリカ(シアトル)段落



衣川鍼灸整体院
〒620-0027
京都府福知山市字京町30
TEL 0773-22-4994
診療時間
AM9:30~PM12:00
PM2:30~PM4:00
PM5:30~PM7:00
日曜日定休日(木曜日は12:00まで)
お問い合わせはフォームはこちらへ

文章を入力、または / でブロックを選択

» ホームへ戻る